BLOCKOUT: 雑多情報

The fun trivialities, the depths of Blockout

小ネタ

もくじ

Block Masterとは?

 ブロックアウトには特定のストーリーなどが存在しませんが、唯一の登場人物として謎の白い顔が登場します。この人物(電脳的な人格?)はTHE BLOCK MASTER(ブロック・マスター)を自称しており、プレイヤーに対してブロックアウトで勝負を挑むいわばゲームのディーラーのような存在と考えられます。Block Masterがゲーム中にデモで登場する場合、省略可と記してあるシーンについてはSTART以外のいずれかのボタンで演出を省略できます。各種デモ画面における合成音声の一覧は次の通りです。

登場シーン 音声内容 訳(筆者による)
オープニングデモ(レバー操作紹介のカット後) "I am the Block Master, and I dare you to defeat me at Blockout. Challenge me." 私はブロック・マスターだ。ブロックアウトで私を倒せるものならば倒してみよ。かかってくるがいい。
最初に選択したラウンドの開幕時(省略可) "Challenge me." かかってくるがいい。
通常ラウンドのクリア後(省略可) "You are a worthy opponent, but I won't lose the next game." 貴様は私と戦うに相応しい相手だ。だが、次の戦いでは負けぬぞ。
ボーナスステージ以外で全消し(省略可) "Blockout!" [SOUND ONLY IN VS. MODE] ブロック・アウト! (対戦中は音声のみ)
ゲームオーバー(ネームエントリー後) "I warned you, nobody beats me." [SOUND ONLY] 警告したはずだ。何人たりとも私は倒せぬと。(音声のみ)

 また、Block Masterが登場する度、左上にエラーメッセージのようなものがエフェクトとして発生します。多くがエラーメッセージであると読み取れることから、Block Masterは悪意を以て作成されたプログラムなのか、バグの産物なのか、などプレイヤーに想像の余地が残されていますが、ゲームの雰囲気全体が大きく彼(?)の個性を引き立てていると言えます。メッセージのエフェクトとして登場するのは以下の65種類が確認されています(アルファベット順)。登場順の法則等が見られず、また同じ文が1画面(一度に9行表示する)に2行出る場合もあり、出現はランダムになっているものと思われます。(括弧付き斜体部は、表示文字数制限が空白含め21文字となっているために「切れていると思われる部分」を補完したものです)

A BUS TRAP ERROR A DEADLOCK WOULD OCCU(R) ADDRESS ERROR ALARM CLOCK BAD ADDRESS BAD FILE NUMBER
BROKEN PIPE BUS ERROR CONNECTION REFUSED CONNECTION TIMED OUT CORE DUMP CPU SLOW DOWN
CROSS DEVICE LINK DEATH OF A CHILD DIL SIGNAL DIRECTORY NOT EMPTY DISK ID CHANGE EVENT NAME NOT FOUND
EXECUTE USER PROGRAM FILE EXISTS FILE NAME TOO LONG FILE SYSTEM FULL FILE TABLE OVERFLOW FILE TOO LARGE
FSK ERROR FSK START HANGUP HOST IS DOWN IDENTIFIER REMOVED ILLEGAL FUNCTION CODE
ILLEGAL OPECODE ILLEGAL SEEK INTERRUPT INVALID ARGUMENT IO ERROR IPL START
MEMORY FULL MESSAGE TOO LONG MOUNT DEVICE BUSY NETWORK ERROR NETWORK IS DOWN NETWORK IS UNREACHABL(E)
NO MORE PROCESSES NO ROUTE TO HOST NO SPACE LEFT ON DEVI(CE) NO SUCH DEVICE NO SUCH PROCESS NOT A TYPEWRITER
OPERATION WOULD BLOCK PERMISSION DENIED POWER FAIL RESTART PROFILING TIME ALARM QUIT READ ONLY FILE SYSTEM
REBOOT BLOCKOUT SYSTE(M) SEGMENTATION FAULT SOCKET IS NOT CONNECT(ED) STACK OVER FLOW TEXT FILE BUSY TOO MANY LINKS
TRACE TRAP USER DEFINED SIGNAL VIRTUAL TIME ALARM WINDOW SYSTEM SIGNAL ZERO DIVIDE

 さて、とある筋からの裏話を入手しましたが、実はこのブロック・マスターの顔にはモデルが存在しているとのことです。そのモデルとは、他でもない、当時テクノスジャパンの社長であった、瀧 邦夫氏であるということのようです。瀧氏はデータイースト株式会社の元専務でしたが、その後独立し1981年に株式会社テクノスジャパンを興しています。同社の看板タイトルであった「熱血硬派くにおくん」も瀧氏の名前から取られていることが何よりも有名でしょう。現在はテクノス倒産(1995年、「テクノス中野ビル」に現在もその痕跡が伺える)後に幾つかの分派が生まれたうち、同社作品の版権を主に管理している株式会社ミリオン(当初アトラスの子会社であり、くにおくんシリーズなどソフトの販売はアークシステムワークスが行っている)の専務であるという情報もありますが、2012年現在の立場については分かっていません。

オープニングアトラクト

 Block Masterの出現に関連して、オープニングデモ(アトラクト画面)で用いられる操作・ルール説明のスクリプトを日本版・海外版で対比して掲載します。なお、海外版はSet 1, Set 2ともに同じインストラクションになるようです(違いはクリアボーナスが日本版に準拠しているか否かだけのようです)。約物やスペース、改行位置は原文ママで掲載します。

JAPANESE VERSION FOREIGN VERSION
レバーとボタンでブロック
を移動・回転・落下させて、
下のフィールドをうめてく
ださい。*1
USE JOYSTICKS/BUTTONS
TO ROTATE AND PLACE
BLOCKS.
フィールドが、すき間なく
うまると、そのフィールド
のブロックは消えます。

ステージごとに、一定数の
面を消すとクリア。
AS PLAYER ELIMINATES
GIVEN FACES,PLAYER
MOVES TO NEXT STAGE.
フィールド上のブロックを
全て消すと、
「ブロック・アウト」になり
レベル1にもどります。
WHEN YOU HIT ''BLOCKOUT''
YOUR LEVEL GOES BACK TO 1.
ブロックがフィールドの上
までつみあがると、
GAME OVER です。
GAME ENDS WHEN BLOCKS
REACH TOP OF PIT.
1Pは左側フィールド、
2Pは右側フィールドで
プレイします。
USE JOYSTICKS/BUTTONS
TO ROTATE AND PLACE
BLOCKS.
自分が消した分だけ、
相手のフィールド上の
ブロックが、せり上が
ります。
AS FACES DISAPPEAR,
THEY ADD TO OPPONENTS
PIT,MAKING THEIR PIT
RISE.
VSモードでは
  • 相手より先に21
    FACE(面)消す。
  • 相手のブロックが
    置けなくなる。
のどちらかで勝ちにな
ります。
TWO WAYS TO WIN VS MODE*2
  1. FIRST PLAYER TO
    ELIMINATE 21 FACES
    WINS.
  2. OPPONENT'S BLOCKS
    REACH TOP OF PIT.

1面台について

 イントロダクションでも各ラウンドの説明をしたところで、「10ラウンドが1周と考えた時、通常は次の周でノルマフェイスが1つ増えるが、11面は他のラウンドと異なり、1面の6フェイスからノルマが2減少して4フェイスになる」という仕組みを説明しました。ですが、このフェイスを2つ減らす実装は一体どこへ行っているのでしょうか? その鍵は実はデモ画面中に存在しました。
 次の画像をご覧下さい。同じデモ画面であるにも拘わらず、フェイス数が異なっています。

 実はこのデモ画面のフェイス数の差は、最後にプレイされた1面台の情報を引き継ぐものと考えられています。しかし、それにしてはフェイス数が正しくありません……。しかし、問題の1面台が11面では7フェイス、21面では8フェイス、31面では9フェイスになっているのです。ということは、実はフェイス数は内部で1ずつ加算されているがゲーム中は帳尻を合わせて11フェイス以降の1面台のフェイスを3だけ減ずるようなプログラムが組まれていると考えられるのです。思わぬ所に隠れた謎が現れるということで、デモ画面も見ていると油断ならない情報が分かります。
 もしフェイスが10のデモが流れていたとすれば、それは最後にプレイした誰かが最低でも40面をクリアした状態でゲームを終えたということになるのです!

BGM

 個人的な感情に過ぎませんが、作曲者が分からないのが惜しいほどにブロックアウトの楽曲・SEは統一的な雰囲気を醸し出しており、このゲームに最も適した曲目揃いであると思います。
 ここでは、BGMに関するトリビアを纏めます。

ブロックアウトは1語か2語か?

 私も含め、このゲームのタイトルであるブロックアウト("Blockout")が1語なのか2語なのか?、という疑問に悩まされていた人は多いと思います。正解としては「1語である」、つまり"Blockout"と綴るのが正しく、"Block Out"では正しくないということになります。しかし、タイトルロゴの配置が2段になっていてBLOCK / OUTと解釈されてもおかしくなく、現に2語で誤解している文章もウェブ上には多く見られます(もともと一般的な複合語であるため、Google検索結果を掲載するのは不毛です)。唯一我々が分かる上で正しいと思われる証拠は、オープニング画面の商標表記で、Kadon Enterprisesが"Blockout"の名で商標登録しているというクレジット表記と言えます(元々は、アナログゲームのQuintillionというポリキューブを使ったゲームの一部でした)。
 表記揺れはゲーム中においても見られます。全消しのことを日本語版のアトラクトでは「ブロック・アウト」と書いておりますが、インストラクションカードには中黒がありません。実際には1語なのか2語なのかは、開発者の間でも困惑していたと考えられます。猶、本サイトでは全消しの場合に限り例外的に「ブロック・アウト」と記載しており、それ以外の場合は中黒を付けておりません。英語表記では全て1語としています。読者の皆様には予めお含み置きいただきますよう、ご容赦下さい。

バグ集

 このゲームにも何点かバグが観測されていますが、有名な物の一つに、白い物が画面を遮るバグがあります。画面の上1/3程度までが白地に覆われるという怪現象ですが、特にフリーズすることもなく元に戻ります。下記動画の4:20辺りを参照して下さい。
 主に観測されるのはピットの底面積が3×3の場合ですが、稀にRound 21でも観測されたという例があるそうです。

[*1]日本語版の中黒(・)は半角文字扱い、英数字は全角扱いとなっている。他のテキストも同様。
[*2]この行の下にある1., 2.は黄色い文字で表示される。
[*3]テンポの上昇率が曲によって異なっていることが分かったため、速度調査は特にしていない。また、VS. MODEではLevelが3までしか上がらないようで、Level 4に突入する前に21 facesか窒息で勝負が決まってしまう。
[*4]ブロック・アウトによりレベルが1に戻った場合はパートが戻らないものと思われるが、検証可能なのがRound 1ぐらいなので、ゲームが継続した場合どうなるかは未検証。

参考文献
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