グロリアス緑リスト Ver1.03a  2004/09/25 Update

選定人:Timekeeper


更新履歴

レア

アンコモン

過去の更新履歴はこちら。


選外リストをおいてみました。


Rare : 7/7暫定

眠れるワーム  (15回 >>151超強化)

(2)(G)(G)

クリーチャー - ワーム

2/2

トランプル

覚醒(2)- 〜は+7/+7の修整を受ける。

# これはこれでいいと思っている。



霧を噴く罠 (16回 >>621から能力だけ頂いた別カード)

Fogspouting Trap

(2)(G)

エンチャント(場)

あなたの墓地にあるカードを3枚選んで取り除く、(1)(G):

このターン、クリーチャーから与えられる戦闘ダメージを、全て0に軽減する。

# レア化したはいいが、流石に強すぎるかと思い若干修正。まだ十分強いとは思うがこんなもんだろう

# 「上から3枚」→「3枚選んで取り除く、(1)(G)」。多分まだ強レアでいてくれるはず



朽ち木森の女魔術師 (18回 >>340 P/Tが無かったので暫定的に0/1 コスト軽減)

(1)(G)(G)

0/1

クリーチャー - ドルイド

あなたがエンチャント呪文をプレイするたび、以下の2つから1つを選ぶ。

「カードを1枚引く。」

「あなたのライブラリーから森カードを探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。」

才覚 4 - 代わりに、その両方を選ぶ。

# 2マナは本当にやりすぎなのかなぁ。とりあえず安全な方向に



朽ち木森の導師 (14回 >>593 改訂&名前変更)

(1)(G)(G)

クリーチャー - ドルイド

2/3

〜は呪文と能力の対象にならない。

あなたが緑の呪文をプレイするためのコストは(1)だけ減る。

# メダリオンとして見るなら強力な保護能力がついた。が、緑のマナブーストを考えるとこれでも使われるかどうか疑問。



森の大変容 (14回 >>134改訂)

(5)(G)

ソーサリー

〜の追加コストとして、あなたがコントロールする土地を5つ、オーナーの手札に戻す。

あなたのライブラリから、X枚の基本地形カードを探し、それらをタップ状態で場に出す。

その後、あなたのライブラリを切り直す。Xはあなたの手札の枚数に等しい。



誘発する勇気 Triggering Courage (15回 >>14)

(1)(G)(G)

エンチャント(場)

あなたが緑の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、

それに+1/+1カウンターを1つ乗せる。

※「誘発する」シリーズ



虫籠ワーム (17回 >>379改訂)

(6)(G)(G)

クリーチャー - ワーム

6/6

トランプル

帰還 - (G)

〜が場からオーナーの手札に戻ったとき、1/1の、緑の昆虫クリーチャートークンを6個場に出す。

# 《樫の木のドラゴン》から変更。こっちのほうが「それっぽい」だろう。

Uncommon : 8/8

自然の報酬 (15回 >>261)

(2)(G)(G)

ソーサリー

すべてのプレイヤーは、そのプレイヤーの墓地からカードを2枚まで選んで手札に戻してもよい。

〜をゲームから取り除く。

# 強くしようかとも考えたが、キャントリップは2枚(+伝令)で十分な気がするし、コスト3だと危険だし、フリスペ化はもっと危険……仕方がないので弱アンコモン。そして危うく無限リターンになるところだった。



芽吹かせるもの (15回 >>706 4/3→4/4)

(3)(G)(G)

4/4

クリーチャー - ビースト

トランプル

〜がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、

あなたは、あなたのコントロールする土地を全てアンタップしてもよい。



新月の狼 (15回 >>57改訂)

(1)(G)(G)

クリーチャー - 狼

2/2

覚醒(1)- 〜は+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。

# 単純に強い覚醒持ちを入れてみた。原案は覚醒(2)の+3/+3トランプルだったが、覚醒(1)が欲しかったのでちと改訂。



ダマーの魔術師 (13回 >>897 コスト変更(2)(G)(G)→(3)(G))

(3)(G)

クリーチャー - ダマー・エレメンタル

0/0

〜は+1/+1カウンターがX枚乗った状態で場に出る。Xはあなたの手札の枚数に等しい。

あなたのアップキープの間に、〜の上から+1/+1カウンターを1つ取り除く。

帰還 - (G)

# 散々弱いとか言われているが、こういう紙もあっていいと思う。グロリアスのテーマ「手札の大量消費」には合致していると考える。



身軽な働き手 (15回 >>148)

(1)(G)

クリーチャー - エルフ

1/1

帰還 - (1)(G)

〜がオーナーの手札に戻った時、このターンあなたがプレイするクリーチャー呪文のコストは(4)少なくなる。



イーオサットの激励 (14回 >>131 名前変更&改訂)

(7)(G)

インスタント

全ての対戦相手の墓地にある黒のカード1枚につき、〜の呪文コストは(1)少なくなる。

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+8/+8の修整を受け、プロテクション(黒)を得る。

# ネタ氏トンクス!



地形変動 (15回 >>360改訂)

(1)(G)

エンチャント(場)

あなたの手札から基本地形を1枚捨てる:あなたのライブラリから基本地形を1枚選び、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリを切りなおす。



粗暴な収穫 (16回 >>702 コスト(1)(G)(G)→(2)(G)(G))

Rough Harvest

(2)(G)(G)

ソーサリー

対象のプレイヤーは、自分がコントロールする土地を1つ選び、自分のライブラリの一番上に置く。

カードを1枚引く。


Common : 11/11

ルートワラの外套   (17回 >>21)

(G)

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を得る。 

「(1)(G):このクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。この能力は、1ターンに1回しかプレイできない」 



血を噴くアヌーリッド (15回 >>528改訂)

(3)(G)(G) 

クリーチャー - ビースト 

4/4 

覚醒(1)- 〜は+2/+2の修整を受ける。 

覚醒(2)- 〜は-3/-3の修整を受ける。 

覚醒(3)- 〜は-2/-2の修整を受ける。 

# 死なないようにはなったが、決して面白くなくなっては居ないと思う。
しかし、4/4以上の大型生物がみんなトランプル持っちゃってるので非トランプル大型生物になってもらうことに。



エルフの戦獣 (15回 >>13改訂)

(3)(G)

クリーチャー - ビースト

3/2

あなたのターン終了時、あなたが2つ以上の呪文をプレイしていた場合、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。

# 悩んだ末に4マナ3/2生物に。



脅迫するジャガー (14回 >>383)

Menacing Jaguar

(G)

クリーチャー - 猫

2/1

(1):脅迫するジャガーはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。

どのプレイヤーもこの能力をプレイできる。



ネイスの伝令 (16回 >>23)

(1)(G)

クリーチャー - エルフ

2/2

(1)(G),〜を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。



蜘蛛ダマー (14回 >>261)

Spider Damor

(2)(G)

クリーチャー - ダマー

1/*

蜘蛛ダマーのタフネスはあなたの手札の総数に等しい。

蜘蛛ダマーは飛行を持っているかのようにブロックに参加できる。



自然の道しるべ (17回 >>697)

(3)(G)

ソーサリー

あなたは、あなたがコントロールするアンタップ状態の土地の数の2倍に等しい値のライフを得る。

カードを1枚引く。



付き添うエルフ (16回 >>616 若干修正(強化先のクリーチャータイプ指定をはずす))

(1)(G)

クリーチャー - エルフ

1/1

(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。

(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。



ネイスの浄化 (18回 >>105)

Nathi Purge

(2)(G)

インスタント

エンチャントかアーティファクトを1つ対象にとり、それを破壊する。

覚醒(2)- あなたは、そのパーマネントの点数で見たマナコストと同じ点数のライフを得る。



目覚める野性 (17回 >>354 ソーサリー→インスタント)

(2)(G)

インスタント

〜があなたの手札からプレイされた場合、このカードをコピーし、

そのマナ・コストを支払うことなくそのコピーをプレイしてもよい。

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。



ネイスの呼び声 (14回 >>201)

(3)(G)

ソーサリー

3/3の緑の象トークンを1体場に出す。

そのあと、あなたの手札が3枚以下なら、あなたのマナプールに(G)(G)(G)(G)を加える。

# 才覚持ちトークン生成スペルと差し替え。